アオダモ

カテゴリー │明鏡の家 施工の様子

こんにちは。ツチヤ・フソウホーム 設計の石田です。

施工中の『明鏡の家』

外観が物凄くカッコよく仕上がっています。

見ていると色々なアイデアが頭に浮かんできます。

南面に植栽を植えてミライアの外壁に映したら物凄くカッコいいのでは。。。?

追加でお金が掛かってしまうけど。。。

カッコよくなるのは間違いない。。。

お施主様にプレゼンすると『是非やってほしい』とのお言葉が!

ご理解のあるお施主様。

感謝・感謝です。

必ずカッコよく仕上げてみせますので!

早速、外構工事をお願いする峰創建さんに相談します。

メインで使用する樹種は“アオダモ”を選択。

都田に材料屋さんがあるということなので、峰創建さんと一緒に見に行ってきました。
アオダモ
こちらがアオダモです。

幹の模様が素敵。。。

アオダモは樹高が高い割りに枝葉が少なく、成長も緩やかで手が掛からない種類です。

背が高くても圧迫感がないのも魅力的です。

最近は雑木ブームで人気がある木なんだとか。

写真のように一つの根から複数(3本以上)の幹が生えているものを“株立ち”と呼びます。

幹が1つのものは単幹、2つのものは2本立ち双幹と呼びます。

当然お値段は単幹よりも株立ちのものの方が高くなります。

大きさも大きくなればなるほど、値段が高いです。

今回は3本ほど背の高いアオダモを植える計画です。

数がたくさんあって良さそうなものを選ぶだけでも大変です。
アオダモ
こちらは単幹のアオダモ。

自然な曲線が美しいです。

こちらは玄関前のシンボルツリーにどうだろう。。。
アオダモ
めっちゃカッコいい株立ちのアオダモを発見!

しかし先約が入っています。(木に巻かれた色テープが先約の印です)

予約の日付をみると6月1日。

ずいぶん前だな。。。

キャンセルにならんか訊いてもらうことにしました。
アオダモ
キャンセル待ちを当てにしてもしょうがないので、その後も良さそうなものを探して歩きます。

峰創建さんと2人。悩みまくりながらなんとか数本のアオダモを選びました。

実際にはアオダモ以外にも低木や石も使用して外構を行います。

外構の仕上がりは10月末~11月上旬の予定です。

完成の様子をお伝え出来る日が待ち遠しいです!



同じカテゴリー(明鏡の家 施工の様子)の記事
12月の電気代
12月の電気代(2024-01-26 17:14)

11月の電気代
11月の電気代(2023-12-08 17:36)

10月の電気代
10月の電気代(2023-11-10 18:02)

9月の電気代
9月の電気代(2023-10-13 13:36)

8月の電気代
8月の電気代(2023-09-20 17:46)

7月の電気代
7月の電気代(2023-08-09 16:27)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオダモ
    コメント(0)