我が家の照明はLED照明の電球色

カテゴリー │STAFFのつぶやき。

こんにちは。ツチヤ・フソウホーム 設計の石田です。

お客様と照明器具についての打ち合わせをしていると、

『最近の照明って虫が寄ってこないんですか?』

と訊かれることがあります。

私は

『最近はLED照明が主流なので、白熱電球や蛍光灯よりも寄ってくる虫は少ないですよ。』

とお答えしています。

ちなみに我が家の照明はLED照明の電球色をメインに使用しています。

山の麓にある我が家。

窓からの明かりに誘われて虫が寄ってくることは。。。

あるんですよ!

一年中という訳ではありませんが、夏の間に数回は虫さんが我が家のベランダに飛来します。

まあ、山がこれだけ近くにある状況下で数日に1回ペースなら少ないのかもしれませんが。。。

LED照明だから絶対に虫が寄らない なんてことはありませんので、過信は禁物です。

先日も私が一人ハンモックでくつろいでいると、窓から『トン、トン』と音がしました。

カナブンかカメムシかな?と思い確認に行ってびっくり。
我が家の照明はLED照明の電球色
立派なノコギリクワガタが飛来していました。

私の身体に染み付いたカブトムシ臭に誘われたのかもしれません。

せっかくなのでこの子も飼育することにしました。

このシーズンでメスをゲットして産卵させてみようと思います。

カブトムシの羽化も残すところあと1匹の蛹を残すのみとなりました。

今年は生まれた幼虫が56匹。無事に成虫に羽化したのが18匹という結果でした。

畑の土をそのまま入れた飼育ケースのものが全て失敗に終わったのが痛かったです。

今年は飼育小屋に放り込む予定ですが、果たしてどうなることやら。。。
我が家の照明はLED照明の電球色
出勤しようとしたら窓のところで、カブトムシのメスがひっくり返ってうごめいていました。

息子が飼育ケースを開けっ放しにするので、元気の良いメスがプリズンブレイクさながらに大脱走をします。

飼育ケースのある部屋からリビングまではドア2つを経由する必要があるのですが、冷房で廊下とトイレも冷やそうとドアを開けっ放しにしていたのが災いしました。

食器棚や調理器具に進入されなくて良かったです。
我が家の照明はLED照明の電球色
日中はまったく姿を見せない飼育小屋のカブトムシ(メス)

もしや隙間から逃げたのでは?と夜に見に行くと元気に動いていました。

そのまま産卵もしてくれたら良いのですが、飼育小屋の土の発酵具合が気がかりです。

オス1匹とメス2匹を土の入れた飼育ケースに入れているのでそちらは問題なく産卵するはずです。

ノコギリクワガタのメス。。。どうしよう。

LEDにも集まることが分かったので諦めていた外灯採集にでも行ってみようかな?



同じカテゴリー(STAFFのつぶやき。)の記事
成長著しく
成長著しく(2024-05-17 13:24)

BBQ!
BBQ!(2024-05-13 14:36)

八丁味噌
八丁味噌(2024-05-10 16:15)

連休明けです
連休明けです(2024-05-07 15:10)

GWはどこにいこうか
GWはどこにいこうか(2024-05-02 14:46)


 
この記事へのコメント
カブトムシさん順調で何よりです

クワガタも飼育? 喧嘩しませんか?
Posted by チビ子チビ子 at 2022年07月05日 17:24
おはようございます^^

大きなクワガタですね♡LEDからの
光に舞い込んできたのですねぇ❣️
私の以前の勤務地が、山深い病院で
夜勤をしていると窓ガラスにガツン
とぶつかって来て…同じ様な体験を
しました。小さなツノのクワガタで
したけれど^^孫のツインズは虫
好きで、その大きなクワガタを飼育
しています。子どもに大人気ですね♡
お子さんも大喜びなのでは?^^
Posted by シュリンプさくらシュリンプさくら at 2022年07月06日 05:57
チビ子さん コメントありがとうございます!
クワガタとカブトムシは別の飼育ケースに入れています。
飼育小屋とカブトムシ用の飼育ケース2、クワガタの飼育ケースが1です。
Posted by ツチヤ・フソウホームツチヤ・フソウホーム at 2022年07月06日 13:01
シュリンプさくらさん コメントありがとうございます!
私が子供の頃は姉を塾に送って行った際に山の外灯の下を巡ってクワガタやカブトムシをたくさん捕ったものです。
おそらく今は外灯もLEDなので当時ほどは捕れないと思います。
息子はクワガタを無造作に掴もうとするのでヒヤヒヤします。
カブトムシはいいけどクワガタは危険です。
Posted by ツチヤ・フソウホームツチヤ・フソウホーム at 2022年07月06日 13:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家の照明はLED照明の電球色
    コメント(4)