八丁味噌

カテゴリー │STAFFのつぶやき。

こんにちは。ツチヤ・フソウホーム 設計の石田です。

ほとんどどこにも出かけなかったGWですが、最終日に愛知県の岡崎市へ行ってきました。

目的は。。。
八丁味噌
八丁味噌です。

美味しい八丁味噌があれば、妻の作る味噌汁がさらに美味しくなること間違い無しです。

山奥にあるのかと思っていましたが、一号線沿いにありました。

下道で行っても一時間ちょっと。

これなら美味しかったらまた買いにこれそうです。

ちゃちゃっと買って帰ろうと思っていましたが。。。
八丁味噌
工場や資料館が無料で見学できました。
八丁味噌
割と楽しそうに見る長男。

なんにでも興味を示すのは良いことです。

見学が終わると、お味噌汁とこんにゃく田楽が振舞われます。
八丁味噌
GWの期間限定で赤だし味噌のすくい取りをやっていました。

こちらは普段は売っていない出汁入りのお味噌なんだとか。
八丁味噌
息子と2人でチャレンジしました。

容器の2/3ぐらい入れることができました。

まあまあ取れたと満足していると、店員さんが残りの隙間を“愛情”で満たしてくれました。

結局皆さん満杯の容器を持ち帰っていました(笑)

0歳の次男を連れてだとあまり遠くには行けませんが、ちょうど良いくらいのドライブになりました。
八丁味噌
購入してきた八丁味噌がこちらです。

まだ飲んでいません。

すくいとった出汁入り赤味噌が大量にあるからです(笑)

そのまま飲んでみたり、他の味噌と合わせてみたり、色々楽しんでいこうと思います。



同じカテゴリー(STAFFのつぶやき。)の記事
成長著しく
成長著しく(2024-05-17 13:24)

BBQ!
BBQ!(2024-05-13 14:36)

連休明けです
連休明けです(2024-05-07 15:10)

GWはどこにいこうか
GWはどこにいこうか(2024-05-02 14:46)

宅配ピザ!
宅配ピザ!(2024-04-26 14:52)


 
この記事へのコメント
八丁味噌美味しいですよね
チビ子もその味噌蔵行きましたよ

八丁味噌とは岡崎城より西に八丁で
作られた味噌からと聞きました。
Posted by チビ子チビ子 at 2024年05月10日 17:49
チビ子さん コメントありがとうございます!
八丁味噌美味しいですよね。
一回八帖(はっちょう)町という名前に変わったのが、最近また八丁町に戻ったみたいですね。
ナビが古くて八丁町がなかったので混乱しました(笑)
Posted by ツチヤ・フソウホームツチヤ・フソウホーム at 2024年05月13日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八丁味噌
    コメント(2)