クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉

カテゴリー │STAFFのつぶやき。

こんにちは。ツチヤ・フソウホーム 設計の石田です。

クリスマスも終わり年内のイベントは残り少なくなってきましたね。

我が家のクリスマスは妻の手料理に舌鼓を打ち。。。
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
せっかくだからお酒でも飲もうかということに。

妻はお酒があまり得意ではないのですが、先日ブランデーの水割りを飲んだところ『これなら飲める!』と一気にお気に入りに。

『なんでもっと早く教えてくれんかっただん』

と言われましても。。。

ビール・ワイン・焼酎・日本酒が駄目でカクテルですら顔をしかめながら飲む貴方がまさかブランデーを気に入るとは思いませんよ。

スーパーでブランデーを買おうとしましたがほとんど置いてないんですね。

ウイスキーはそれなりに置いてあるんですが、ブランデーは1~2銘柄しか置いてありませんでした。

どうせならと酒屋さんに行って、“店長おススメ”のものを購入することに。
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
カルロス1世というスペイン産のブランデーだそうです。

ヘネシーとかナポレオンとかの有名どころと悩みましたが、店長おススメ+グラス付きということでこちらに決めました。

ビールを1本飲めない妻がブランデーの水割りを3~4杯飲んでいます。

今まで気に入った味に出会えなかっただけなのかな。
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
私もスコッチウイスキーの“ボウモア”を衝動買い。

だって飲みたくなっちゃったんですもの。

過去に飲んだことのあるスコッチとは違った特徴的なスモーキーフレーバー(ピート香)

になりそうです。

枕元に現れるか、クリスマスツリーのところに現れるか分からなかったサンタさんですが、今回は枕元に現れました。
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
いち早く起きた息子が枕元の“生まれてウーモ”を発見しました。

私は叩き起こされてウーモの誕生を息子と一緒に見守ります。

無事に生まれたウーモ。可愛いやつです。

息子も『サンタさんに生まれてウーモ貰えてよかったねえ』と満足気です。

ここ2日間はいつもウーモと一緒に寝ています。来年もサンタさんが来てくれるようにいい子でいてね。

そして翌日は焼津さかなセンターに行きました。

この時期(12月)に焼津さかなセンターに行くのは恒例行事です。

ここ数年はどのお店で買うのかも決まっているので全ての店を見て回ったりはしません。

向かうは“甲羅組”さんです。

こちらは3年程前から焼津さかなセンターに入っているお店です。

本店は“越前がに”で有名な福井県にあります。

それまではボイルされたズワイ蟹を買っていましたが、甲羅組さんで刺身でもしゃぶしゃぶでも食べられる生ずわい蟹を購入してからは他で蟹が買えなくなってしまいました。
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
去年の写真 生ズワイガニでしゃぶしゃぶ。
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
初めて行った時には生簀に蟹がうじゃうじゃいたのですが、コロナのせいか単にスペースの問題なのかわかりませんが去年からは無くなっています。

何年も焼津さかなセンターに通っていると、お店の人が初めに言った金額以上の値引き交渉は非常に困難だということがわかります。

ですので行うべきは値引き交渉ではなく、如何におまけを付けてもらうのかを考えます。

長々と交渉してもお店の人にも周りのお客さんにも迷惑なのでサクサク交渉していきます。
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
石『これ2個でいくらですか?』

甲『〇〇円にしとくよ!』


この時点で値札よりも3600円ほど安いです。

焼津さかなセンターの値札は家電量販店と同じように記載してある金額はあってない様なものです。

ほぼ確実に記載された金額よりは安くしてくれますが、提示された金額以下にはなかなか下がりません。

石『いくらも食べたいなあ』
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
いくらは高級なのでサービスしてもらえる訳がありません。が、あえてぶっこみます。

甲『いくらは勘弁して!ネギトロ付けて〇〇円でどう?』
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
ネギトロ(まぐろのたたき)が付きました。1000円分ぐらいでしょうか。

石『タラバも買いたいんです。』
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
甲『今年タラバは高いよ~。〇〇円でどう?』

石『うにを付けて頂けませんか?』
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
うにも高級食材です。めちゃくちゃ言ってます。

甲『じゃあうに付けて〇〇円でどう?』

石『それにいくらも付けて〇〇円でどうですか?』

甲『・・・わかった!それでいいよ!!!』


石『(まだいけそうだな。。。)あっそこの甘えびもお願いします!』
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
甲『いいよいいよ!もうつけちゃうよ!』

石『ありがとうございます!』


と楽しいやり取りをして帰りました。
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
まあ儲けのでない交渉なんて乗る訳ないのでいい様に掌で転がされているかもしれません。

しかし何の交渉もしなければ同じ金額を払ってもうにとネギトロは買えなかったと思います。

甲羅組さんの場合『他で買います』って言えないこっちが元々不利ですから。

通販もしているので『通販で買います!』が通用するかな?普通におまけ分だけ損しような気もします。

これからも毎年の風物詩的に楽しんでいこうと思います。
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
場内でのランチも毎年楽しみです。今年はこちら。
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
海鮮丼の年もありました。
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
これは品がありませんね。めっちゃ美味しかったです(笑)
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
この時期の焼津さかなセンターはやっぱり楽しいですね!



同じカテゴリー(STAFFのつぶやき。)の記事
成長著しく
成長著しく(2024-05-17 13:24)

BBQ!
BBQ!(2024-05-13 14:36)

八丁味噌
八丁味噌(2024-05-10 16:15)

連休明けです
連休明けです(2024-05-07 15:10)

GWはどこにいこうか
GWはどこにいこうか(2024-05-02 14:46)


 
この記事へのコメント
これから奥さんと飲めますネ(笑)
さかなセンターでお店の人とのやり取り
面白い(笑)
無口の人は無理ですネ 交渉上手買い上手
止めれらません もう一声立派です。
Posted by チビ子チビ子 at 2021年12月27日 17:07
チビ子さん コメントありがとうございます。
息子を寝かしつけたら晩酌をする習慣が出来そうです(笑)
お店にもよりますが、さかなセンターや家電量販店はまけるの前提の値段設定ですからね。
交渉しないと損です。
Posted by ツチヤ・フソウホームツチヤ・フソウホーム at 2021年12月27日 18:46
私も(コミニュケーションのため以外は)飲まないので
ブランデーの水割りならいけるかな?
これからは奥様との晩酌が楽しくなりそうですね、

焼津魚センターでのやり取りも面白かったです、
黙ってそのまま買ってましたが一声が大事なんですね、
交渉上手ですね♬
Posted by 花名花名 at 2021年12月28日 18:08
花名さん コメントありがとうございます!
お返事が遅くなり、申し訳ありません!

妻曰く、香りが良いらしいです。
是非一度試してみてください。
アルコール度数が高いので薄めに水で割った方が良いです。

さかなセンターの場合は一声かけるだけで最低でも数百円分は得できますよ~。
笑顔で話しかけるのがポイントです。
Posted by ツチヤ・フソウホームツチヤ・フソウホーム at 2022年01月05日 07:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスにブランデーと焼津さかなセンターで交渉
    コメント(4)