湖西市で最上級の贅沢

カテゴリー │STAFFのつぶやき。

こんにちは。ツチヤ・フソウホーム 設計の石田です。

先日のこと

『給料が入ったから私の奢りでお寿司でも行くか?』

という妻からの嬉しいお誘い。

ありがとうございます!ご馳走になります!

と向かったのは、湖西市内の人気のお寿司屋さん。

『誠寿司』さんです。

息子が産れて以来はほとんど行けていなかったので久しぶりの訪問です。

お店に入り、いつものように握りを“おまかせ”で2人前注文。

『どうする?順番に出してく感じでいい?』

と大将。

おまかせしますぅ~。とわくわくしている夫婦。

『それじゃ順番に出してくね~。』

それでは、めちゃ旨のお寿司をドドンと紹介していきます。
湖西市で最上級の贅沢
マグロ2種 いきなり美味しい。

ガリも小皿にモリっとくれるので、醤油の刷毛替わりに使用しながらポリポリします。
湖西市で最上級の贅沢
ひかり物2種 サバとコハダ

酸味が苦手な私。お寿司であれば平気で美味しく頂けます。
湖西市で最上級の贅沢
ハマグリ 江戸前の煮ハマとは違った仕上がり
湖西市で最上級の贅沢
白身3種 キンメダイ アカムツ メイチダイ

美味しそうでしょう?

もちろん美味しかったです。

メイチダイは夏から秋にかけてが旬の魚だそうです。

おそらく初めて口にしましたが、非常に美味でした。
湖西市で最上級の贅沢
『癖があるけどホッキ貝挑戦してみる?』

と大将が言うので、お願いしますぅ~と了承する食欲旺盛な夫婦。

ものによってはドブ臭くて食べられたものではないらしいです。

ホッキ貝の部位別に3種

独特の香りはしましたが、臭くは感じませんでした。

むしろ甘味が凄いことに驚きました。
湖西市で最上級の贅沢
湖西市で最上級の贅沢
海老が2種 甘エビと車エビ(浜名湖産)

浜名湖の車エビは立派に美味しいと思います。

ブランド化とかしてない?

私が知らないだけでしょうか。
湖西市で最上級の贅沢
アナゴとメネギ

アナゴは〇〇産だからちょっと味が薄いのだとか。

よくわかりません!美味しかったです!

メネギはいつも締めで頂きます。

爽やかな風味と触感が良い感じです。

『大体だけどまだ入りそう~?』

と大将。

ここまでで15個。

まだ食べれる。。。

私はともかく妻もまだまだいけそうです。

小出しにされると多めに食べれちゃうのか?

まだ食べれますぅ~。と食いしん坊な夫婦。

『じゃあもうちょっと握るね~』
湖西市で最上級の贅沢
軍艦2種 いくらとうに

高級寿司タネの代名詞のようなやつらがここにきて登場。

いくらは濃厚。

うには苦みを感じない。

うにが苦手な妻。

このうになら食べれる!とご満悦。
湖西市で最上級の贅沢
いかが2種。

何いかだっけ?忘れている。迂闊な私。

繊維を絶つように包丁が入ってる?口の中で良い感じにほぐれます。
湖西市で最上級の贅沢
最後に鉄火巻きと鉄砲巻き(かんぴょうとわさび)

多めのわさびでピリッと爽やかに締めました。

正直まだまだ食べられる。。。

小出しの威力は凄いです。(もちろん誠寿司さんのお寿司が美味しいのが最大の原因です)

ごちそうさまぁ~。と幸福な夫婦。

『ありがとね~。お会計〇〇円です。』

流石湖西で最上級の贅沢(個人的な意見です)。

この日のお会計は夫婦で割り勘となりました。

美味しいお寿司を食べて贅沢をしたので心のスタミナが回復しました。

妻よ。誘ってくれてありがとう!



同じカテゴリー(STAFFのつぶやき。)の記事
成長著しく
成長著しく(2024-05-17 13:24)

BBQ!
BBQ!(2024-05-13 14:36)

八丁味噌
八丁味噌(2024-05-10 16:15)

連休明けです
連休明けです(2024-05-07 15:10)

GWはどこにいこうか
GWはどこにいこうか(2024-05-02 14:46)


 
この記事へのコメント
凄~い!!ドドドドド⁉ 高級ネタのオンパレード

こりゃ 割り勘でしょうね~

美味しいお寿司で心のスタミナ回復

お釣りが来ますよね。
Posted by チビ子チビ子 at 2022年09月28日 17:49
チビ子さん コメントありがとうございます!
心のスタミナは回復しましたが、家計には大打撃でした(笑)
お金貯めてまた行こうと思います。
Posted by ツチヤ・フソウホームツチヤ・フソウホーム at 2022年09月29日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西市で最上級の贅沢
    コメント(2)