手起こしです!

カテゴリー │新築工事日記

こんにちは。ツチヤ・フソウホーム 設計の石田です。

今日は朝から現場のお手伝い。
手起こしです!
12坪の木造の倉庫建て方作業手起こしで行いました。
手起こしです!
今回はコーチパネルの断熱材無し仕様です。

倉庫なので断熱材にも防虫と調湿効果を期待して、いつも屋根断熱に使用しているセルロースファイバーを外壁部分にも使用する予定です。
手起こしです!
曇りだけど湿度が高く、汗が噴き出てきます。

痩せてしまいそうです。

文句を言ったら罰が当たります。

梅雨だけど雨が降らなかった幸運に感謝です。
手起こしです!
この幸運を無駄にする訳にはいきません。

屋根にはルーフィングを施工して、
手起こしです!
外廻りはブルーシートを張って養生します。

これで明日以降、雨が降っても安心です。

雨で建築中の建物が濡れても大丈夫ですか?と訊かれることがあります。

柱や梁などは濡れても大きな影響はありません。(何か月も雨ざらしにしなければ)

ただし、合板は極力濡らさない方が良いです。

もし濡れてしまったのであれば、しっかり乾かす必要があります。

ちなみにコーチパネルは“水濡れ厳禁”です。

当社の標準的な防蟻処理であるホウ酸も水に弱いので、しっかりと養生する必要がある訳です。

今週は“明鏡の家”の建て方・上棟作業も控えています。

痩せてしまいそうです!




同じカテゴリー(新築工事日記)の記事
綺麗なお空
綺麗なお空(2024-03-08 17:35)

順調に進みました
順調に進みました(2023-11-17 11:36)

大工さん泣かせの
大工さん泣かせの(2023-09-29 16:16)

上棟でした。
上棟でした。(2023-06-27 14:17)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手起こしです!
    コメント(0)